幸せを探しだすこぶた

pugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

原木ヒラタケ栽培はじめました

原木ヒラタケ栽培はじめました_d0249399_17120140.jpg

@ヒラタケのボダギ






旅先でヒラタケのボダギを見つけたのでゲットしました!!
1本500円とお手頃価格だったので2本購入。
くるみの木です。

久しぶりのキノコ栽培…上がる〜!!

シイタケのボダギはホームセンターでも売っているけど、ヒラタケは見たことないのです。
今まで、シイタケ、マイタケ、キクラゲの菌床と原木栽培を食べたことがありますが、味が全然違うんですよ。原木栽培の方が美味しいんです。

適正菌を木のなかに育てるために、日陰で湿度がある状態を保つことが必要とのことなので、使い古しのバスタオルで巻いて、毎日水やりをすることにしました。
収穫は秋だそうです。


原木ヒラタケ栽培はじめました_d0249399_14325959.jpg

条件が合わないとキノコはでてこないところが、キノコ栽培の難しいところでもあり、面白いところでもあります。

楽しみだなあ〜〜!

by kobutanopugi | 2019-05-07 11:56 | きのこ栽培 | Comments(0)