幸せを探しだすこぶた

pugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

手袋編めた〜


手袋編めた〜_d0249399_10045675.jpg

@バージョン4完成






細い余り毛糸があったので、今までやったことがない総編み込み5本指の手袋を編みました。

編み図は「たた&たた夫の編み物入門」というサイトの「ヘリンボーンの手袋」をアレンジしました。
http://tata-tatao.to/knit/simplegloves/herringbone.html

手の甲側の模様がヘリンボーンだと自分の手に合うサイズに編むのが難しかったので(ゲージ調整でも無理)、目数を調整するために簡単な格子模様に変更しました。微妙な糸のツレで鱗のような花びらのようなちょっとモコモコした編み地になりました。手のひら側は平らです。立体的な手袋なので、とても着け心地がいいです。

指定糸ではないので、編んでみてから、自分の手に合わせて調整していくのを繰り返したので、完成するまで時間がかかりました。

初めて編み図通りに編んだものは、綺麗に編めず、手にも合わなかったのです。
『長年編み物やっていて、手袋も満足に編めないなんて、こぶたの人生もう終わりだ』
とおもっていたのですが、初めからなんでもうまくいくことはないということを思い出し、サイスを変えるために目数を変えて模様を変えて、こぶたなりに調整を繰り返しているうちに愛着のある手袋ができました。

試作1個目は右手のみ編むのにで5日間かかったんだけど、今は1日半でできます。

こぶたの手は、月丘と金星丘が発達して指が短いので、市販のレディース手袋のS・Mだと小さく、Lだと指先があまります。それがちょっと微妙だったのですが、それが解消されてうれしいうれしい♪

今色違いのバージョン5を編んでます。

by kobutanopugi | 2019-04-01 23:55 | 編み物 | Comments(0)