幸せを探しだすこぶた

pugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏の冷えと浮腫み対策

最近、冷房をつけて座っているせいか、足が冷たくなる。
仕事してるとき、オフィスでもそうだったんだけど、これが気になって仕方がない。
ふくらはぎの下から、足首、足の甲にかけて冷える。

ちなみに、こぶたの部屋は除湿29度設定で、実際の部屋の温度は26〜28度です。

冷えの解消にはレッグウォーマーが最適である。
靴下は、締め付けが強く、足全体を覆うので熱がこもりやすく具合が悪い。
冬に編んだレッグウォーマーが夏にも活躍するなんて思っていなかったよ。
意外と登場する機会があるんだね。

女性は体を冷やさない方がいいと言われているが、そもそも現代のファッションは体を冷やすものであるように思う。

男性はスラックス、靴下、革靴なので足が寒くなることはないでしょう。
(でも相当暑そうだ…きっと辛いはずだ…)
しかし、女性はスカートで足を出し、パンツであっても、パンプスを履くために靴下も履けず、パンプスで足を締め付けられ、甲も出ているので、冷えてくださいと言わんばかりである。
オシャレは我慢、とはよく言ったものだ。

足が冷えていた時は、水が体に溜まってむくんでいたが、レッグウォーマーをするようになり、冷えという不快感も減り、むくみも無くなった。

自作したレッグウォーマーははウールカシミヤ混なのだけど、絹とかにしたらまたさらっとつけられるのかもしれない。自分で編むのだから、サイズもオーダーメイドで快適である。

手編みのレッグウォーマーは本当に活躍する優れものです。



by kobutanopugi | 2018-07-29 23:55 | 編み物 | Comments(0)