幸せを探しだすこぶた

pugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナミアゲハを飼うことにした

ナミアゲハを飼うことにした_d0249399_17375531.jpg

@脱皮して大きく育つナミアゲハの幼虫





こぶたの山椒で生き残った1匹のナミアゲハの幼虫…。

朝、茶色い個体をしげしげと眺めつつ、処遇について考えていた。
山椒の木の成長を考えると残しておくのは危険な存在だ。

でも1匹だけ取りきれなかった、というところに縁を感じるしなー。
殺すのはいつでもできるからなー。
うーむ。ちょっと保留。

と思っていたら、夕方になって脱皮して緑色になっていた。

ああああああ〜もう殺せない。
アゲハの幼虫は、ガチャピンみたいになったら可愛くて殺せないのよーーー。
こいつは、触るとさらっとしてて、モコモコしてて…可愛いのよーー。

迷っている間に緑になってしまったので、こぶたの負けです。
山椒は鉢植えで、周囲に餌になる他の柑橘の木もないので、このままここで放し飼いが可能だと思う。こいつは生きている葉っぱしか食べないのよ。逃げたら逃げたでそれもまた良し。

肝心の山椒の健康状態だけど、きっと今の木の大きさなら、ギリギリ1匹は育てられるかなぁ。
こいつの成長を見守ることにします。
やれやれ。



by kobutanopugi | 2018-06-20 23:55 | いろいろ | Comments(2)
Commented by sanisuka at 2018-06-20 20:37
あ~~~
飼っちゃいましたか~
山椒の光合成が損なわれず枯れない事を祈ってます。
Commented by kobutanopugi at 2018-06-20 22:14
sanisukaさん
今年枯れたら、また来年苗を買ってきます★