幸せを探しだすこぶた

pugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春に必要なもの

春に必要なもの_d0249399_09440225.jpg

@晩御飯の筍ご飯



ついにこの季節がきた。
筍の季節!

この時のために、母に託して庭で育てているものがある。
それは山椒!!

母は花も木も野菜も、枯れ木に花を咲かせるように育てられる人なのです。
その腕を見込んでこぶたが育てられそうにないものを母に託して育ててもらうのだが、母が気乗りしないものだと枯らしてしまう。(←託しておいて身勝手発言)

興味のあるものしか育てられないのかもしれない。
山椒も託していたのだが、何度も枯らしてしまった。

前回枯れた山椒の苗を今年も買って託したので、掘りたての筍に摘みたての木の芽を添えることができました。摘んだだけでむせかえるような香り!めでたい!

ハーブは買うこともできるのだが、やはり使う分だけ摘んでくるものにはかなわない。
やはり育てるに限るのだ。



by kobutanopugi | 2018-04-06 23:55 | | Comments(2)
Commented by かずぅ(* ̄∇ ̄*) at 2018-04-10 15:20 x
こんにちは🎵
お久しぶりです(*`・ω・)ゞ
タケノコご飯いいですね🎵
私の住んでる地域も一気に春めいて田んぼに水が入って初夏の香りが近づいてます。
先日、いつものうなぎ、すっぽんポイントへ下見に行った時に蓬の新芽を摘んで来ました🎵
週末には草餅を作ろうかな?

体調はいかがですか?いつも更新を楽しみにしてます✨
Commented by kobutanopugi at 2018-04-11 08:32
かずぅ(* ̄∇ ̄*)さん
お久しぶりです。元気に過ごせるようになりました〜。
今年はうなぎ&すっぽん釣りが例年通り楽しめるといいですね!
蓬摘み楽しそうです。こぶたもやりたいのですが、花粉のせいで躊躇してます。蓬がらわらかいうちに行きたいです!