幸せを探しだすこぶた

pugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食べ物への執着と攻防 2

食べ物への執着と攻防 2_d0249399_14251156.jpg

@こぶたの山椒を食べるナミアゲハの幼虫





うちでは母が花やハーブや果物や野菜を育てています。
春から初夏にかけて、庭の植物たちは芽吹き、花を咲かせ、実をつけ、蝶や野鳥が舞い踊ります。特に蝶は、いろんな種類が毎日庭で舞い踊っていて、毎日が吉兆デーです。(蝶を見るのは四葉のクローバーを見つけるのと同義)

先日、筍料理のために育てている山椒の木に、茶色くて小さなナミアゲハの幼虫が沢山ついていました。アゲハは柑橘の木やセリ科の植物に卵を生むのです。そして葉を食い尽くし、木を丸裸にします。

こぶたは迷うことなく片っ端から潰しました。
別の言葉では皆殺しっていうのかしらね?

そしたら今日、母が
「また山椒に虫がついてるけどどうする?」
と言いました。

あいつらは、小さい時はいいけど大きくなったらものすごい食べるようになる。
山椒は今年苗を買ったばかりで木が小さいから、葉も少ないし、枯れてしまう。
こぶたはすぐ駆除しなくてはと思ったの。

すると母が

「そのままにしておけば蝶々になるんだよ。」
「葉っぱは1〜2枚残っていれば山椒は大丈夫だよ。」
「甥っ子の昆虫観察にもなるよ。」

と言いました…。

山椒は何度も枯らしているのに、何故そんなに楽観的になれるのかしら。
そういえば、棘があるから嫌だと前に言っていたような。


あれ、またこぶたの食べ物狙われてる?
(別の意味で)


こぶたの食べ物を狙うの虫だけでも人だけでもなく、複合的であるようだ。

別に良いけど!


by kobutanopugi | 2018-06-11 23:55 | | Comments(2)
Commented by sanisuka at 2018-06-18 12:41
山椒の木は弱くて枯れやすいから
害虫には注意ですよね。
Commented by kobutanopugi at 2018-06-18 22:25
sanisukaさん
今年こそはっ…と思っているのですが、1匹だけ生き延びたやつをまだ始末できていません。笑