幸せを探しだすこぶた

pugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

すっぽん飼育 脱皮が進んでいます

冬もすっぽんのひなたぼっこ。
人間と同じですっぽんも骨の形成に日光が大切らしいのでまめにやっています。
すっぽん飼育 脱皮が進んでいます_d0249399_16461963.jpg


一番大きい子は甲羅が緑色になり、それ以外の子は茶色になった。
なんでやねーーん。

陽に当たって体温が上がると活発になって反抗的に。
水槽に戻そうとすると「いやだよーーーぅ」と暴れます。

水換えをしているときに、水の中にヒラヒラとしたものが…。
何かしらんと思ったら、脱皮したすっぽんの皮でした。
よく見ると、甲羅の模様が写っているのです。
すっぽん飼育 脱皮が進んでいます_d0249399_16462286.jpg

ヒラヒラ…
すっぽん飼育 脱皮が進んでいます_d0249399_16462433.jpg


どんな触感なのかしらと思い、引っ張ってみたら、
すっぽんを料理するときに剥くすっぽんの皮と同じ弾力でした。
何だか納得です。

今迄は首から薄い皮がちょろっと剥けていただけだったのになあ。
脱皮をしたすっぽんは、エンペラが少し上にむいています。
どんどん大きくなっていくのね〜。

最近、餌として豚レバーを与えることにしました。
結構固いので細かく切っています。
初めは食べなかったけど、ちょっとずつ食べるようになりました。
by kobutanopugi | 2012-02-14 16:45 | すっぽん 飼育 | Comments(0)